金沢夢街道2025、能登半島復興祈念特別演奏会、豊浦公演と続いた猛暑の中での熱い遠征も無事に終わり、9月まで残り僅かとなりました。
タッチーさんは、次なる目標である9月7日の京都府マーチングコンテスト(山城運動公園 太陽が丘体育館)に向けて、夏休み最後の練習に励まれていることと思います。
すでにご存じかとは思いますが、9月27日の能登夢街道、9月28日の能登半島復興祈念交流演奏会については、現地の復旧が思うように進まず、中止となりました。
私自身は8月7日に千葉を出発し、いつも通り一般道路を走行して群馬〜新潟を経由し、日本海を右手に眺めながら金沢へ。8月9日、夢街道2025パレード当日の早朝に到着し、パレード開始まで近江市場や金沢城を散策しました。
その後、パレード〜北郊新聞前交差点でのドリル演奏〜片町きらら前でのドリル演奏を観覧し、2か月ぶりにメンバーの皆さんの元気な姿を見て、私もパワーを充電させていただきました。
金沢→高知→徳島へと、愛車ハスラーで高速道路を使わず一般道を2149km走行し、約10日間の遠征を終えました。
予定していなかった阿波踊りまで楽しむことができ、無事に自宅へ戻りました。v(^^)v
なお、ゆめ街道パレードについては、事前の案内ではSNSへのアップに関する注意はありませんでしたが、パレード開始直前に女性アナウンサーより「撮影はOKですが、SNSへのアップは禁止です」と数回アナウンスがありました。
そのため、私自身は撮影はしたもののSNSへのアップは控えましたが、多くの方がパレードの動画をアップしているようです。事前に最も重要なことを伝えず、当日に突然言われても困りますよね……。
なお、パレード終了後の尾山交差点でのドリル演奏、片町きらら前での演奏時にはSNSアップ禁止のアナウンスはありませんでしたので、こちらについては撮影・編集し、YouTubeにアップさせていただきました。
正に、金沢を熱狂の渦に!のタイトル通りの素晴らしい演奏でした。(^^)/
タッチーさんの演奏は19時頃終わりましたので、その後は「越中おわら風の盆」の踊りがありましたので、名前は聞いているけどどのようなことをするのか楽しみに
てくてくと歩いて移動し、約1時間程度貴重な祭りを見ることが出来ました。(^^)/
その語はまたまた移動し、「よさこいソーラン日本海」の会場に行きほかに応援しているよさこいも楽しむことが22時頃、最終まで地元のチームさんの流し演舞を見ることが出来、暑かったですが雨が降ることもなく超充実した1日でした。
よさこいは7チームの演舞をまじかで堪能できましたがここでは紙面の関係上1チームだけ・・
他のチームさんのはYouTubeにUP していますので興味のある方はそちらをご覧ください。
という訳で今回はここまでにしますが、3つの日本の大きな文化を見ることが出来ました。 そのほかにも近江市場や金沢城なども行ってたくさん撮影していますので後日にまとめてUP予定です。