第18回京都さくらパレード」に行って来た

「第18回京都さくらパレード」に行って来た」

2019年「平成最後の年」31年3月24日 「第18回京都さくらパレード」に関東より4泊5日の行

程で一般道路をひたひたと 1、267キロの道のりを、大好きな京都橘高校吹奏楽部のパレード

を観たいがために、夫婦で行って来ました。前回2月の尼崎で行なわれた「第21回ステージ・

マーチング・フェスティバル」に行った時は、1、330キロだったのでいくらか近かったよう

です。

 

国道走っていると途中には「ブルーメの丘」入り口の看板があったり、昨年ハローウインの

時演奏した「草津」の市内を通過したり、橘高校が毎年演奏している会場はこの辺なんだ

ぁ~!と思いを膨らませながら、一日前の 3月23日 昼頃に京都の会場近くの市役所に到着

し、前の道路の下が大規模な地下ショッピングセンターになっていて、駐車場も広くそこに駐

車して、明日交歓コンサートが行なわれる「御池中学校」の下見と、パレードのコースの「寺

町御池」や「寺町蛸薬師」、「寺町4条」ナビ頼りに下見をしました。この下見が後になっ

て・・・とは・・・

 

当日は前日までの気候とはうって変わり、ダウンジャンパーを着ていてもじっとし

て動かないでいると寒いほどの陽気で、晴れ間があってもポツポツと雨が降ったり

おかしな天気でしたが、それ以上の雨はなく京都橘高校吹奏楽部を始め、近隣の小、中、高校

生の演奏を見ることができいつも通り感動しました。

https://www.youtube.com/watch?v=81bu_M4L50g&list=UUrQ3gIxPjtiVRPjSADQcC1Q&index=21

午後は14時45分定刻通りパレードは始まり京都市消防音楽隊・カラーガード隊

の次に、京都橘高校のパレードでした始まる頃は両サイドに身動きが取れない程見

物客がぎっしり・・

カメラ撮影の人も一杯で、橘人気の凄さ

に圧倒されながらビデオとカメラで撮影・・

今回の京都さくらパレードのプログラムに※歩きながらのカメラ・ビデオの撮影は

危険の為ご遠慮下さいとの注意書きがあったので、パレードと一緒に動きながらと

か、後についての撮影はあきらめ、最初はパレードの先頭先の辺りにいたので、一通り

通過するまで撮影し、通過したら一脚のスタンドを縮めて、二本先の路地まで移動し

、パレードの通過を撮影、その後、又先の路地まで移動を繰り返しながらなんとか撮影

https://www.youtube.com/watch?v=2k055z1tnZg&list=UUrQ3gIxPjtiVRPjSADQcC1Q&index=19

することができました。 これも前日の下調べがなかったら右往左往してしまって

いたと思いました。

一人でしたらそのまま何処も寄らずに気兼ねなく帰るのですが、今回はそういう訳には

行かず、やむなく帰りは、彦根城に立ち寄りひこにゃんとデイトしたり、静岡県三島市にある

吊り橋を見て戻りました。・・汗ずっともやっていて富士山はあきらめていたけど運良く

雲が少し晴れ少し顔を出してくれました

ここの←ハートの中に富士山が写しだされた時、カップルで写真撮影すると、縁起が良いとのことでした。私たちは何十年も前のカップル

の為、聖地を汚してはいけないので、ここでは遠慮・・ww

 

吊り橋を渡った先に出店とかちびまるこちゃんランドやサバイバル的な設備があり子供たちも

大きな声を上げて楽しんでいました。売店に「富士宮焼きそば」があつたので食べました。

入り口の木に願い事を書いたたんざくが一杯貼って あり、←(左側の木)結婚できますように、とか、彼女が出来ますように、とか、月並みな願いの中に

「お母さんの病気が治りますように・・」って言うのがあってうるり・・・

今回は、京都まで折角行ったのに、美味しいものをいっぱい食べようと思って行ったのです

が、嵐山で泊まったところは、京都にキタ!って感じの食事でしたが、思い返せば、途中立ち

寄った道の駅で、当地の売れ筋の物を食べた他は、車の運転をしながら美味しそうな店があっ

たら入ろうと思いながらも、関東にもどこにもある回転寿司に3回・・汗 ファーストフード

に2回・・ww とまあ

そのような訳でしたが、約1230キロの道のりを高速道路は一切使わず、私流で無事に楽し

く行って来ました。

 

コメントを残す