ブルーメンパレード2019に行って来ました

ブルーメンパレード2019に行って来ました

2019年4月21日に滋賀農業公園ブルーメの丘の開園記念イベントで行なわれた

京都橘高校吹奏楽部のパレードに行ってきました。いつもなら2日前の朝には関東を出て行くのですが、こちらの外せない行事と重なり、夜の10時過ぎに出掛けました。いつも通りの私流で高速道路は一度も利用せず、国道一号線を只ひたすら走り、車中泊と言いましょうか、疲れたら休み、又疲れたら休むという方法で、前日4月20日の午後3時頃にブルーメの丘に到着することが出来ました。今はとても便利で、ナビを設定すれば何処にでも行けてしまうし、高速道路と違い、運転していて疲れた~ と思ったらすぐにコンビ二や道の駅があって休憩することが出来るし、トイレなど急をを要する時にも大変便利です。高速の場合だとサービスエリアが近くにあれば良いのですが、離れている場合が多く、逆に不便さを感じる場合も少なくありません。夜中ですと国道一号線では、箱根を越えた先の三島市あたりから、名古屋の手前くらいまではバイパスが良く出来整備されていて、高速道路と余り変わらなく思うし、途中に信号や脇道があって停止したりするので、眠気ざましにもなります。又、ナビの支持を間違えてしまってうっかり交差点を通り過ぎてしまったような場合でも、一つ先の交差点で修正すれば高速道路と違い先のインターを探したり、元のところに戻るのが大変と言うことがなく案内ルートに簡単に戻れるし、お腹がすいた~!と思えば、道路脇に好きな物を食べられる看板を見つけたら入る、と、そんな感じです。私共の場合はさんざん迷ったあげくに、回転寿司パターンが最近は多いですが・・・笑

さて話はもとに戻りますが、ブルーメの丘までは京都や大阪に行った時より関東からすれば手前になるので、片道京都の場合は615キロくらいでしたが、滋賀県のブルーメの丘までは550キロくらいでいくらか楽でした。

さて前日の午後3時頃にブルーメに到着し駐車場に入ったらかなり広い駐車場にもかからわず土曜日で好天のせいもありましょうか、停める場所を探すほどの混雑で、明日の混雑を懸念しました。 動画でいろいろブルーメの丘のパレードは見てはいましたが、初めての場所の為

どの場所でどの様に撮影したら良いかとかイメージしたり、満開に咲き誇ったチューリップや動物も見たりしながら、ブルーメを後にし、車で20分くらい先の水口と言う所に泊まり当日を迎えました。

当日は午前11時からがパレードの時間になっていましたが、駐車場の混雑を予想し、早めに出て、9時頃ブルーメに到着しましたが、やはり予想どうりの混雑で駐車場も満車状態でしたが端の方に駐車出来 一安心!

京都橘高校のパレードが始まる30分くらい前には入場口付近やスロープの途中には待ちわびた

人で一杯になり、私もスロープの途中でいつパレードが始まってもよい様に撮影の準備をして待機していましたが、大勢の人がいるのに、何故か私はその間3人の人から人、がいつパイ集まっていますが何かあるのですか?と聞かれてしまいました。ここぞとばかり京都橘高校吹奏楽部の宣伝をしてしまいました。・・笑

いよいよメンバーが集まり円陣を組み始まり~  テンションアガッテキタ!!を撮影しようと準備していたのに あらら!!??・・ カードエラー! 慌ててカードを入れ替えましたがチャンスを逃してしまい・・汗  幸いアシスタント・・・笑 に別のビデオで撮影を頼んであったので動画の編集はそちらから・・・

パレードが始まりカラーガードの後に指揮するDMさんの顔を見たら、かなりの練習をしてきた勲章とでも言いましょうか日焼けしてるし、爽やかな明るい笑顔の中に帽子をかぶったあご紐のような跡が見えました。

シング×3を演奏する広場では人だかりで一本足のカメラ台にカメラをつけて撮影してはいたものの 撮影後確認していたら、撮影状態が確認できなかったので、顔や演奏している部分は少しだけしか映っていなくて、足の所とか地面だけでここでも失敗でした。以前のホ〇○〇ャ先輩の「本番は一回だけなんやねんで~!」の言葉が身にしみた~ これをステージ上でソロパート演奏していると考えてみたら 音を外しぱなし~!ってことに・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=rV9u7EMwU4I&list=UUrQ3gIxPjtiVRPjSADQcC1Q&index=18

午後のパレードまでの休憩時間に入場門入り口近くの椅子の座って休憩をしていたら、

隣に座っていた人がかなりの橘ファンのようで、いろいろ話題が豊富で、会話のキャッチボールが出来、勉強にもなりました。

午後の部も時間通り2時から始まり午前の失敗を取り戻そうとはりき今度は上手く撮影できた

と喜んでいましたが、良く見るとピンボケ~~~!やブレ~~で撮影は失敗でしたが。

橘高校吹奏楽部の皆さんと同じ時間、同じ空間、同じ空気の中で演奏を聴いたり観たり出来たことが何よりの思い出となりました。それも私にとっては平成最後の演奏・・・なので・・

それも運のよい事に、行き止まりの道で車が廻れるよう作られている、ロータリーの先で見ていたら、なんと最後の曲が終わっ時、そこを道なりに廻って戻ると思いきや、何と、脇が建物の入り口になっていて、演奏を終えてホットした表情のメンバーが次々と前にいた子供や観客にハイタッチしながら中に入って行ったので、思わずご苦労様~♪の声をかけることが出来とても良い思いでとなりました。私は運の良いことに昨年の楽器フェア、最近の京都さくらパレードと、今回のブルーメと偶然なのか、演奏終了後、戻るすぐそばにいて声掛けができ、平成最後のパレードを堪能できました。 参考までに私の発信している動画の☆「私の観た楽器フェア」☆、☆「私の観た第18回京都さくらパレード」☆、☆「私の観たブルーメンパレード2019」の最後の部分を見ていただければ確認できます。

https://www.youtube.com/watch?v=qbBtbamlgOU&list=UUrQ3gIxPjtiVRPjSADQcC1Q&index=17

さて、パレードが終わり、目的を終えた後は又来た道のりを戻るだけ、一人だったら そのまま家まで直行~!なのですが、外野がいるのでそういう訳には行かず、信楽焼で有名な信楽に足を伸ばし、大きな狸の焼き物に挨拶をしてその日は途中の長島温泉、で泊まる事に決め向かいましたが、近くになった途中、気持ちが変わり予約もしてなかった気軽さからそのまま戻ることになり、途中浜名湖の手前の道の駅「潮見台」で仮眠をし、その後も休み休みひた走り、箱根まで行き、箱根のユネッサンスと言う所でゆっくり温泉につかり疲れを癒し、家には次の日の朝早く 無事に到着しました。走行距離は往復で役1100キロでした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す