The World of Brass 2019 in ひたちなか

令和1年5月6日 茨城県の「国営ひたち海浜公園」水のステージで行なわれた

「東関東吹奏楽連盟・国営ひたち海浜公園」 主催の、演奏演技発表会に

行って来ました。 連休中はネモフィラの開花まっさかりと言うニュースなどあり

前日の混雑具合を調べたら、多くある駐車場がどこも×マークになっており

10連休の最終日と言うことで 当日も大混雑を想定し、朝5時には出発して

余裕を持って行きました。ちょうど開園時間くらいに到着しましたが、早く来

たのでまだ駐車場の混雑は余りなく 入場口近くに駐車出来ました。

中に入り、演奏する会場の下見をし、撮影に良さそうな席に陣取り入り口で

もらった出演校や、演奏時間等のパンフレットを見たりしながら時間の経過を待ち

ました。

当日のスケジュールは 午前の部10:00~と、   午後の部、13:45~

合間の12:30~パレードでした。

定刻になり午前の部が始まり、冒頭の連盟会長の話の中に、最近のマーチング

界の状況や、マーチングのように大世帯の部活は運営が大変で、ある程度の人数

が揃わないと形が出来ないし、少子化の問題等で部員の確保が大変との旨の

スピーチがあり、いよいよ地元の県立大洗高校の演奏から始まり、中学校の

演奏など全7校が元気良く演奏しました。

天気は海からの風がかなり強く吹いていて、カラーガードのパートは大変だっ

たと思いましたが、その分、旗が風になびいて広がり、見ていていつも以上の

華やかさを感じました。

温度もかなり暑くなり日除けがないと暑いと思うほどの天気になり、

12時半からパレードが始まる頃には、通路の両端は人で一杯になり。

各校、

思い思いの演奏で盛り上がりました、そんな中、プラカードに二つの校名が

書かれている中学校のグループがあり、とても良い演奏をしていましたが、

先に会長が話していた、部員の不足をこういう形で補うのって、

両校の親睦にもつながるしこれからの時代にはとても良策だと感じたのは

私だけではないかも?・・・

さてパレードが終わり午後の部が始まる頃には天気が午前中と同じなのは強風

のみで、黒い雲が漂って来て温度も除々に下がり始め、途中からはデニムのジャケ

ットを着ていても動かないでいると震え、寒いくらいになりましたが、

午後はかわいい、小学校、中、高と合計9校がすばらしい演奏を披露し、

プログラムは終了しました。

その模様をYoutube にUPしましたのでご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=z8ZiRor082Y&t=2668s

上 ↑ 午前の部

下 ↓ 午後の部

https://www.youtube.com/watch?v=44HL2MZABH8&t=750sですいずれも

強風の為のノイズと映像のブレ等あります。

さて、

ブログにお越しの皆様方の中には、ダイスキ!橘高校のブログなのに

どうして他の?・・・と思われた方も多いと推察しますが・・・

私が思うに、周りの人や友人に京都橘高校の吹奏学部って知ってる?って

問いかけると関西の方では高名ですが、こちらでは知らない人が殆どで、

50人くらいに聞いた中、知っていたのはわずか2人だけで、どうして知った

かと聞いたら、インターネットで見たよ・・・との返事

そのような訳で知らない人がほとんどです。 で、たとえば、「美爆音」

で昨年あたりから騒がれている習志野高校は?って聞くと知らない人は

殆どいない

・・・こうなれば良いなと考えて見るに、たとえばの話し、ネットに

習志野高校に限らず他の学校でも、の演奏の動画が多くあり、動画を見ることで

吹奏楽のファンになったり、私のように寝ぼけてなんだか解らないままクリック

したら 橘がいた・・(笑) とまあ出会いは様々ですが、習志野高校のパレード

を見終わったら、京都橘高校の動画のサムネイルがあっちこっちにいっぱいあれ

ば・・・興味半分にクリックしてみたら何?これ?スゴ~~~イ !!、逆の場合

も大いにありうるが、いずれにしても吹奏楽が好きな人が増えていく とそのよう

な思いと言いましょうか方程式、作戦(笑)ですのでご理解の程を・・・・・・・

では~~~!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す