ブラスエキスポに行って来ました ②

ブラスエキスポに行って来ました ②

行きに見たR163号木津川のトンネルを抜けて下り坂になり四条畷に入る直前、

突然目に入る大都会、大阪市の風景です。前回にその情景は描きましたが本当に

感動する一瞬です。写真ではちょっと解りにくいですね。相変わらずピンボケ・・・笑

 

さて、前回の続きになりますが、京都橘高校吹奏学部のパレードが始まったところ

からでしたね、

今回は先頭から先、20メートルくらいの場所に位置し、オズモ、モバイル2に

アイフォン7+を一本足脚に取り付けて撮影することに決めていました。

いつもですとゴープロや、ビデオや一眼レフカメラを取り付けて撮影するのです

が、ブルーメや、ひたち海浜公園のワールドブラス2019の時のような手振れの失敗

があったので、新しくオズモモバイル2というジンバル(出前の蕎麦屋さんがバイク

の後につけて走行時揺れても、中の汁などがこぼれないように衝撃を吸収し、緩和

する装置)に似たような仕組みの機材を購入しました。アイフォンの為に出来たよ

うな機材で、使い勝手も良く、メーカーも以前から使用しているドローンのDJIとい

う大変に信頼できるメーカーで、この性能で嘘のように格安だった為、前日、家で

試験し映像も一眼レフやビデオと遜色がなかった為、よし!これでやろうと決めて

きました。パレードが目の前を通過し感動しながら撮影していましたがまさか・・・

会を増すごとに橘ファンが増え撮影者もいっぱい・・川を越えた先の植え込みをパ

レードと並走しながら撮影しました。今回は新一年生も加わり気持ちがいつもより

余計に入っているのか、いつもと比べるとテンポがやや速めで、只でさえ付いてい

くのは大変なのに足元が悪かったり、障害物があったり、苦労しましたが何と

か・・・要領の良い人とか、過去にも経験している人は、道路と平行して極あさい

川の中を歩いて撮影したり、コース等も掌握できているのでしょうか、他の人の動

画を見るととても上手く捕らえていてさすが!と思う人もかなりいました。

取りあえずお祭り広場での最後の演奏まで撮影し、第三部、各県や府の合同演奏を

見ようと会場横方向の最前列に場所を決め、次の撮影の準備をしながら前に撮影し

たパレードがどのように取れたか胸を踊らせながら再生してみると、ありゃららら

らら・・・・・・冷汗

なんか画面の上や左横に黒い影が・・・・・・・・・全部ではありませんがずっと懸念し

ていたブレは収まりばっちし!でしたが残念!・・・この様子は前回UPした動画を

見ていただければ一目両全です・・・汗

さて14:00になり第三部「音楽広場」が岡本太郎氏作の万博の塔の裏になる大広場

で始まり、吹奏楽連盟の理事長の挨拶から始まり各県吹奏楽連盟合同演奏、そして

最後の参加者全員(5400名とアナウンスは言っていた)の大合同演奏の大迫力

の演奏を堪能しました。京都府吹奏楽連盟合同演奏の時、橘高校は参加したのかど

うか、全部を見渡せないので定かではありませんでした。

 

今回はここまでです。ユーチューブに、西コースパレード(全校演奏編)

https://www.youtube.com/watch?v=UaF_6K8Ol_Y&t=100sと第三部

フィナーレの演奏をUPしていますのでよろしければご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=4qqO0HXBcHM&t=311s

フィナーレの方には全員参加と言う事でしたので、私も視覚的な面で参加させてい

ただきました。^^

 

 

コメントを残す